2017年5月28日 (日)

ガイドブックに載っていないスイス

702



初夏の陽気の休日、すずと二人でお出かけ。


和食が多いわが家の食卓、味噌切れのピンチを招き
ローザンヌの日本食品店へ買い出しに行くことにしたのです。

先日ブロカントで訪れたCully(キュリー)の町の心地よさを話したら
行ってみたいというので、行きがけに寄ってみることに。



700



幾度か訪れているけれど、いつ来ても、ここは本当に気持ちいい!


明るい陽ざしがまんべんなく降りそそぎ、水と、緑と、鳥のさえずりが響く
のびやかな空気をまとっている町。


特に何があるわけでもないけれど
湖畔のベンチに座って湖を眺めるだけ、ただそれだけで幸せ。
心癒されたい方には、夏のキュリー、断然おすすめです。

世界遺産である、ワイン用の葡萄畑が広がるLavaux(ラヴォ―)地区の一部なので
もう少しすると、活気あふれる葡萄収穫の様子も楽しめます。


案の定、すっかりキュリーの魅力にはまったすずは
写真を撮ったり、建物の古いドアや窓ガラスの美しさに感激したりと大興奮。

「こんなスイスの景色、はじめて見た」と言っていましたが
確かに、こんなスイスもあるんだと感じさせてくれる眺め。


レマン湖を独占できる、椅子。 私も座ってみました。

701


なんとなくイタリアン?な雰囲気の小さな魚港。

705


お散歩を楽しむ品の良い白髪のお二人、ご夫婦でしょうね。

704


「足が短くて良かった」とすずが喜ぶ理由は、足が湖につからずに済むからだそうで。

703



暑い中を歩き回って、喉がカラカラ、お腹も減った!
出来れば湖畔のベンチで何か食べたいところだけれど
今日のランチはローザンヌと決めていたから、ここは我慢…。



次なる街ローザンヌで
目指すは、Inglewoodと言う名のハンバーガー・ショップ。
街で一番人気のハンバーガー屋さんとの噂。


少し迷って見つけたお店、大きくはないけれど結構な繁盛ぶり。
次から次へと若いお客さんがやって来ます。
私達はすぐに着席できてラッキーでした。


店員さんのTシャツから、お皿、ケチャップや塩の容器まで
全てお店のオリジナルロゴが入っているこだわりようで
お店の自信と愛情が伝わってきます。


お待ちかねのハンバーガー!

706

ボリュームたっぷり、腹ペコの期待を裏切らない味でした。
やっぱりチェーン店のファストフードとは違うね~。


お味噌も買って、本日の目的達成。
お日様の下をたくさん歩いたせいで、ちょっぴり疲れたかな。

でも、心地よく楽しい一日でした。


2017年5月10日 (水)

かけ巡るブロカント ~ Yverdon les Bains 編 ~

Bg4_3

~ Aarberg編の続き ~


アーベルグを発ち、ローザンヌへ戻る手前で途中下車。

ここイベルドン・レ・バンの街を訪れるのは初めて。 (いや、都会だワ。)



おそらく会場はこっち方面…と狙いを定めて歩き始める。

目印は、川と湖。

それにしても、おかしいなぁ?

誰も歩いていないし、それらしい景色も見えて来ない。

えっ、もしかして日を間違えた!?

そんな不安を抱えつつ、川沿いをトボトボ歩き続けること約15分。



ブロカントの文字だ!!

よかった…。

どうやら車で来る人がほとんどだった模様。

Img_0176



ヌーシャテル湖のほとり。

川に平行して背の高い樹々が立ち並ぶ一本道に、テントは立っていた。

金曜日の昼間とあって、人出はちらほら。

店主さん達も、アーベルグに比べるとどこかのんびり。

おかげでこちらの気もいい感じでゆるむ。



Bg5



日は差しているけれど

時おり吹き抜けていく風は強く、川面が波立つ。

そうなると店主さん達は慌ててテントの支柱を抑えたりと大忙し。

商品も風に揺れて、危ない、危ない。

ここも湖からの風が冷たい。



これぞ、掘り出しものが眠っていそうな段ボール群!

(興味のない人にはただのガラクタ屑の山。)

Img_0185



この小っこいワンコ、どこの子?

ずっとそこらへんを好き勝手にチョロチョロしていて

むちゃくちゃカワイイ!

Img_0182



この黒ワンコは店主さんちの子。

店主さんの後ろをトコトコついて回って、これまたカワイイ。

みんな放し飼いでも、良い子で感心しちゃうなぁ。

Img_0187



ー 本日の買い付け終了。 意外と早かった。ー



Img_0191


肩にくいこむ荷の重さに耐えかねて

駅前広場の「日本庭園」のベンチに座ってしばし休憩。

日本庭園か、う~ん…。

赤い橋に惜しい気はするものの、ナンチャッテ感は拭えない。

でもワッフルとコーヒーを味わうには、十分心地良かったからOK。



アーベルグと、イエベルドン・レ・バン

州をまたいだ "はしごブロカント"は、さんざん気を揉んだ天気にも味方され

忙しくもブロカント色の濃~い充実した一日だった



今日も、いっぱい歩いたね。



2017年4月30日 (日)

かけ巡るブロカント ~ Aarberg 編 ~

Img_0129


今日も熱いコーヒーをお供に、目指すはベルン州アーベルグ。


あちら方面、小雨と曇りの予報。
エーグルでは雨でもローザンヌあたりから空が明るくなってき
私の心にも晴れ間がさしこんできた。


今日の日帰り旅は、片道約3時間。
地元ヴォ―州→ヌーシャテル州→べルン州を股にかける。
電車5本の路線を4回の乗り継ぎ。ひゃ~。
でも乗り継ぎ時間がどこも5~10分と無駄がないのは
スイス鉄道においては、とってもラッキー。


さぁて到着、アーベルグは駅までアンティーク感満載。

Img_0166_2



天気は微妙だけれど、雨粒は落ちていないから大丈夫ね。
前方にテントの群れ。
会場は大きく3つのエリアに分かれていて、まずはメイン広場へ。

Img_0133


さすがに普段のブロカントとは格が違って、どこも逸品揃い。
出店料が相当に高いこのマーケット
珍しいものも多く胸が躍るけれど、その分値段も高くなかなかに手強い。


スイスドイツ語圏ゆえ、私はほとんど無口だった。
でも大抵の店主さん、おどおどフランス語で話しかけてみると
するりとフランス語変換してくれちゃうから、スゴイ。


ドワ―フいっぱい。(夜中にコソコソ騒いでいそう。)

Img_0141


古くて素敵なレースやボタンなど手芸用品が並んだお店。

Img_0136


シュタイフのぬいぐるみをあちこちで見かけるのは、ドイツ語圏だから?

Img_0138


飼い主さんのおしゃべり中も、じっと待っているお利口さんワンコ。
リード、飼い主さんは放しているのにね。

Img_0154


ル・ランドゥロンでいつも買うお気に入りのお店発見!

Img_0142

ここは良心的プライスなので、アレコレ買えて嬉しい。
古いものと新しいものが混在しているので、そこは注意して選ぶ。
今回パニエがなくて残念だったなあ。
最近どこへ行っても可愛いパニエが見つかりにくいのは何故?


広場を抜けて、2つ目のエリア。
川の上を屋根付き橋が渡っていて、そこに細長くお店が並んでいる

Img_0149

それにしても、なんだろう、今まで見たことのないスイスの景色。
原風景的な、心に沁みる眺め。

Bg2

…なんて、景色にうっとりしている余裕はないので仕事へ戻る。


屋根付きは雨の心配がいらないけれど、日陰で寒いのね…。
ずっと座っている店主さんは、ひざ掛け必須。
ここ、眺め抜群だけれど、川の上を吹き渡る冷たい風で凍え上がる~~

Bg1


最後のエリアは、メインの喧騒からやや離れて
緑に囲まれ、小鳥のさえずりが響き、のんびり良い感じ。
向こうとは、少し時間の流れが違うみたい。

Img_0156
Img_0158



初アーベルグのブロカント
スイスで2番目の規模と聞いてはいたけれど
ん~、どうだろう?グリュイエールの方が大きいような。
各店舗のクオリティは高く濃厚だけれど、意外とこぢんまりな印象。
でも楽しかった、満足、満足。
次回はもう少しゆっくり、お茶も楽しみたいな。


さてまずは、本日の前半戦が終了。
次なる目的地は、ヌーシャテル州イベルドン・レ・バン!


~ Yverdon les Bains編 へ続く ~


2017年4月19日 (水)

スイスを旅する切符

Img_0066



スイスのブロカント巡りを始めて10年以上。

初めは地元周辺から、やがて州を越えての遠距離にも

日帰りで足を延ばすようになりました。



私の住んでいるヴォ―州で開く主なブロカントに関しては

もうんほとんど制覇していて(小さいものは除き)

いつ頃、どんな雰囲気で、好みのお店がどの辺に出るかなど

把握できているのは便利な反面、新鮮味に欠け

いまひとつ心が躍らなくなってしまいました。



品物がどうとかではなく、旅路やその風景

言うなれば、サイドメニューに飽きてしまったと。

メインディッシュが満足なら、それで良いハズなのに

まあ、贅沢なものですねぇ。

Img_0069




そんなワケで、新規開拓に向け情報収集をしていると

4月末ベルン州のAarbergで開催のブロカント、見っけ!!

スイスで2番目に大きいアンティーク・マーケットらしい。

(一番は、Le Landeronですね。)

だとすれば、店主もお客も本気モードに違いない!



実は前から気になっていたのだけれど

”スイスドイツ語圏”というのが障壁になり(言葉が違うと、もはや外国…)

どうにもエンジンがかからなかったのです。



そこで、道連れを求めて

アンティーク・ジュエリーショップ amis のオーナー

Masakoさんを誘ってみたのですが

残念ながら、その頃には日本に一時帰国されているとのお返事。

ああ…早くも戦友を失ってしまった。

でも、一度燃え上がった炎は消えないまま。



よ~し、こうなったら、一人で行きますか!



スイスドイツ語なんて、チンプンカンプンだけれど

まっ、どうにかなるよねーー!



と、いう事で、炎が消えないうちにレザン町役場へ行き

住民限定販売の、お得乗車券をサクッと購入。

この1日券(40フラン)、スイス全土の電車、バス、船が乗り降りできちゃう最強切符。

もうこれを手に入れたからには、雨だろうと雪だろうと出かけねば。



Dsc_0011    




ベルンまでの一人旅、長いけれど、また違う景色が楽しめて

ドキドキがワクワクに変わっていく。



素敵なものとの出会いはもちろん

見たことのない風景に出会い、その地の臭いをめいっぱい嗅ぐ。

これもブロカント巡りに欠かせない醍醐味なのです。




(初のスイスドイツ語圏での買い付け、幸運を祈っていて下さいね☆)







2017年3月28日 (火)

ごみ袋だけは、チョット…。

Img_0090_2


3月最後の日曜は、「冬時間」から「夏時間」に変わる日。

日本との時差が8時間から7時間になります。

(前夜、時計の針を1時間進めるため、睡眠時間を損した気分。)

眠い目をこすりつつ、ニヨンへ出かけました。




とあるお店、素敵な品揃えと眺めていたら、ん!?

Img_0091

コレ、どうみても公共用ベンチじゃない?(Fr.250の値札つき)




今回の仕入れでは、嬉しい大物との出会いがありました。



白いアイアン・ラック。

Dsc_0002

重いから迷っていたけれど、マダムの笑顔に負けました。

代金だけ先に払い、ラックは置いておいてもらって、他を回りました。



子ども用麦わら帽は、ディスプレイ用かな。

Dsc_0004



そして、本日のハイライトは、木製引き出しとの出会い。

Dsc_0004_1

よくある手芸用引き出しかと思ったら、紅茶専用引き出しですって。

レストランで使われていたものだそうです。

ンまあっ、素敵!!!

値段は高いけれど、ここは運命を信じるとしよう。



この時、すでに私はアイアン・ラックを引き取っていたので

荷が十分かさばっている所へ、さらにこの引き出し。

大きめの手提げ袋に入れてくれる事を期待していたのに

お店のムッシューが引き出しを押し込んでいるのは

な、なんと、黒い未使用ゴミ袋~~~~~!!!

ムッシューは「後でゴミを捨てられるよー」って

全然、嬉しくないフォロー…。



それからさらに、大きな缶も買ってしまい、最終形態は、こんな↓

これらを抱えて、電車で1時間半かけて帰りました。

Img_0095



重いし、かさばって持ちにくくて、両腕が痛い。

すれ違う人の視線は、もっと痛い。

でも、恥ずかしいのはもう慣れっこなので、平気。



i podによれば、本日4.4km、9159歩を歩いたらしい。

まあまあ…ですね。

私の基礎体力は、日々のブロカント巡りで培われております。



«スイスノートの看板娘

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

スイス レザンより、

無料ブログはココログ